Gunma Yomiuri IS

News

News

群馬県委託事業・テレワーク導入セミナー開催中

群馬県の中小企業対象に、テレワークの導入を支援いたします。

テレワークできない企業が続出

新型コロナウイルス感染症による感染拡大の懸念が広がる中、私たち群馬県の企業においても感染症の対策を今まで以上に行っていく必要を感じている方も増えているのではないでしょうか?車社会の群馬県においては感染拡大のスピードも首都圏と比べて比較的ゆっくりであったため、心のどこかに「群馬はまだ大丈夫」という気持ちがあったように思います。緊急事態宣言下のテレワーク導入率も調査機関によると、関東1都6県で最下位で、群馬県では多くの企業でテレワーク導入が課題となっていました。

さらに8月に入り、群馬県においても日々2桁の感染者が確認される中、もう一度企業としてしっかりと対策を考えることが求められています。とはいえ、何をどうすればいいのか分からないという方も多いと思います。そこで、県内の中小企業・小規模事業者を対象に、テレワーク導入の促進・支援を目的としたセミナーを開催します。

※本セミナーは群馬県の委託事業のため安心して参加いただけます。

・テレワーク導入セミナーを定期的に開催!

複数種類のセミナーから選んで参加できます

気軽に参加できるオンラインのセミナーから、しっかりと学びたい方のためのテレワーク体験会まで選べる複数種類のセミナーをご用意しております。「テレワークの始め⽅がわからない」「テレワークができる業種ではない」「導⼊したもののうまく運⽤できない」などの企業の課題点に対して、他社事例を含め解決策をご提案します。参加はすべて「無料」です。お気軽にお問い合わせください。

なお本セミナーの開催においては、地元群馬で多くの企業にテレワーク導入を支援している「株式会社アサヒ商会」にご協力をいただいております。

【テレワークステップアップセミナー第1部・第2部】

オンライン/60分(ZOOM)基本毎週開催

【講師】(株)アサヒ商会 代表取締役社長 広瀬一成

はじめてテレワークの導入を検討する方から、一度導入してみたもののうまく運用できなかった方までを対象とした、テレワークの導入・活用・定着について解説するセミナーです。

第1部は導入編としてはじめての方向けに、「自社にはテレワークは難しい」「何から取り組めばいいか分からない」など企業様の不安を取り除く内容を他社事例をもとに解説します。

第2部は定着編として、感染症対策だけではなく、実際に生産性向上につなげるための「ICTツールを活用した環境整備」や業務を円滑に進めるための「運用ルール」の作り方などをお話いたします。

【サイバーセキュリティ講座】

オンライン/60分(ZOOM)毎月2回開催

【講師】(株)アサヒ商会 代表取締役社長 広瀬一成

世界中に蔓延し企業の情報を脅かす悪質なウイルスに対して、テレワーク時に企業でどのような対策を取ればよいのか、どのような対策が必要で求められるのかを、会社の背負う責任などについて、過去の事例をもとに専門家がわかりやすく解説します。

【労務管理見直しセミナー】

オンライン/60分(ZOOM)毎月1回開催

【講師】諏訪間労務管理事務所 所長 諏訪間 正典

テレワーク導入をするにあたって就業規則変更やテレワーク勤務規定の整備をする必要が出てくる企業もあります。これらは労働基準監督署へ提出をする必要があります。セミナーでは就業規則やテレワーク勤務規定のポイントをわかりやすくお伝えします。また、テレワーク実施時における労働時間の管理、評価や労働災害など、おさえておきたい基本的な労務管理のポイントを社会保険労務士が分かりやすく解説します。

【テレワーク体験会】

体験会/90分 毎月複数回開催

【会場】(株)アサヒ商会 本社「群馬県高崎市問屋町2-8-2」

テレワークを導入あたり、実際にどのように行うのか現場を目で見てみたいという方におすすめのセミナーです。「ICTツールを活用した環境整備」「コミュニケーション」「テレワークで業務の進め方」などを体験いただき、自社でも運用できるかどうかイメージを膨らませるのに活用ください。テレワーク体験会では、IT機器だけでなく、業務部門のクラウド化を進めることでテレワークの範囲を広げた事例もお伝えいたします。

テレワーク導入に向けた個別相談

セミナーに参加いただいた企業には個別相談にも無料で対応します

セミナーに参加いただきました企業の方で、群馬県内の中小企業を対象に個別相談も無料で対応します。テレワーク導入にあたっては、それぞれの会社ごとにお悩みの内容も変わってくると思います。そこで、会社ごとの課題点をヒアリングし、導入へ向けた具体的なサポートもこの個別相談で行って参ります。導入支援の経験値を持つスタッフが「オンライン」「電話」「訪問」の中からお好みの方法にてご相談いただけます。※個別相談に関しましては、群馬県内の中小企業さま限定をさせて頂いております。

個別相談の受講方法

まずはセミナーへ参加をいただき、参加後のアンケートにて個別相談希望の旨を記載してください。

個別相談対応 (株)アサヒ商会 専門スタッフ

・群馬県内の企業さまへ

同じ群馬県内の中小企業だからこそ支援できることがあります

新型コロナウイルス感染症のビジネスへの影響はとても大きく、様々な企業において対応に苦労されていることと存じます。いままでは、当たり前のように事業所に出勤することが当たり前でしたが、今回のテレワークをきっかけとして、多種多様なワークスタイルをぜひ検討してみてください。

・テレワーク環境を整えることで、どんなひとでも働ける環境を整えました

弊社においても、数年前に大病を患い半年間休職した人間もおります。本人は病気と闘いながらも体調がいい時は仕事をしたいと希望しておりましたが、事業所でなくては業務ができないというワークスタイルから、当時は休職しか選択肢がありませんでした。ところがICTツールを導入した「環境整備」や「業務の棚卸」を行ったところ、事業所でなくてもできる業務を作ることができました。

・ひとそれぞれ働きたくても事業所に出勤が難しい場合も

病気だけでなく、子育てや介護など、ひとそれぞれ事情があり働きたくても働けない場合もあります。そんな時でもテレワークにより新しいワークスタイルを実現できれば、離職率の防止にも繋げることができます。フレックスタイム制や時短勤務などを導入すれば、さらに個人に合わせた働きやすい環境もつくっていくことが可能です。

・仕事が楽になるケースもあります

またICTを活用したクラウドサービスを利用を進めることで、オフィスでの仕事も効率化を図ることが可能です。例えばExcelでの管理や、古くなった業務システムなどを見直すことで、業務効率化・生産性向上につながった事例も珍しくはありません。弊社もアサヒ商会も同じ群馬県の中小企業です。だからこそ理解できる・支援できることがあると考えております。ぜひこの機会に働きやすい環境づくりに一緒にチャレンジしましょう!

 

≪セミナーの内容・日程の詳細・お申込みはこちらへ≫

https://www.gunma-pref.com/telework2020/

 

令和2年度群馬県テレワーク導入セミナー運営事務局

株式会社 群馬読売IS